按鍼道 あんしんどう 鍼灸マッサージ治療院 福島市

福島市春日町 按鍼道(あんしんどう)です。

TEL.070-6952-2172


〒960-8116 福島市春日町17-33 加藤ビル1F

 
03月

ポカポカ

先日は実家のお墓参りにいってまいりました。

のんびりバスと徒歩での移動。

風は少し冷たく感じましたが、

歩くのにはちょうど良い天気。

「暑さ寒さも彼岸まで」

この辺りではまさしく言葉通りですね。

そして今日は春の陽気!!

いらしたお客様皆さん鼻の症状が!!

私も頭がボーッとします(^_^;

寒暖の差も大きいですし、

まだまだ油断のできない時期ですね。

第7回声楽アンサンブルコンテスト全国大会2014

あんしんどうから徒歩一分の「福島市音楽堂」にて、

第7回声楽アンサンブルコンテスト全国大会2014

が開催されております(^^)

あいにくのお天気ではありますが、

表のスペースにて練習する声が聞こえてきます。

とても素敵な響きで、

何だかそれだけで泣きそうになります(^_^;)

23日(日)まで開催されております。

駐車場案内

DSC00516

「車はどこに止めたらいいですか?」

と聞かれ続けてはや一年・・・

大変遅くなりました・・・

ようやく案内板を設置しました!

年始に工務店さんから材料を頂き、

仕事の合間にコツコツと製作開始。

二月の大雪の間に一気に捗る。

土台は某鉄工所に依頼(^_^;)

ヒバの木とステンレス土台の混構造となりました(笑)

これで迷わずに止めて頂けると思います(^^)

稽古日

休みの都合で月一回の参加となっておりますが

本日は八光流柔術の稽古日でした。

実はものすごく楽しみな日が第三日曜日なのです。

目の悪い私に対し、

師匠は分かりやすく理論と実技を教えて下さいます。

本当に有り難いことです。

今では日々の治療の勉強とともに、

自分を形作る大切な要素となっております。

思い出

DSC00420

昨年九月、日本海での一枚です(^^)

初秋の空って「さっぱり感」←よい意味で

があるように感じます。

空の写真はその時の空気感も思い出させます・・・

これから季節の変わり目。

寒暖の差も大きくなり、

体調を崩しやすい時期になります。

普段以上に心身のケアにお気遣い下さい(^^)

菜根譚(さいこんたん)

ご存知中国の古典のひとつです。

DSC_0085

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%9C%E6%A0%B9%E8%AD%9A

訳書はたくさんあります。

取り敢えずは読みやすいものを選ぶのもありかと。

はじめて通読したのは数年前ですが、

今でも毎日ちょっとずつ読み返してます。

忙しい毎日・平凡な毎日・楽しい毎日etc.

ひとそれぞれとは思います。

でも人として忘れてはいけないことは同じかと。

当たり前であり大切なことが書いてある、

私はそう思いながら読んでます(^^)

春の足音

DSC00508

昨日今日と朝晩は雪の福島市、

ひと冬に一度と言われる「三寒四温」

とは様相が異なるようですね(^^)

一方であんしんどうのヒヤシンスは見頃です(笑)

花を素直に「きれいだなぁ」と思えるような、

オリンピック・パラリンピックで自然に涙が流れるような、

そんな年齢になりました(^^)

春になるとまたひとつ年を取ります。

きちんと目標を立てて一日を大切に過ごしています(^^)

・・・とりとめのない内容になってしまいました(^_^;)

雨降り

DSC_0081

福島市内は朝から雨降りです。

ゆっくりではありますが、

確実に春は近づいてきていますね。

近所のお花屋さんから頂いた

ヒヤシンスの球根も、

ここ数日でグーーんと伸びました(^^)

お店のなかでも、春を感じることができる・・・

有り難いことです。

※3月7日金曜日は、仙台での研修参加の為、
最終受付が17時20分となります。
どうぞご了承くださいm(__)m